空間計画

施工事例
news

新着情報
  • Home
  • 新着情報
  • リノベーションのメリット・デメリットについて

リノベーションのメリット・デメリットについて


こんにちは!

埼玉県朝霞市の建築・不動産事務所 空間計画です。

 

今週は雨も降りますが、木曜日・金曜日辺りで少し晴れ間も見えるかもしれないですね!

ですが、予報では週末から雨がずっと降りつづくみたいですよ。(6/22現在では⚡マークもついてました(´;ω;`))

私は美しく咲く紫陽花を見るのが好きなので、休日に雨の中のお散歩でも行こうかなと計画中です♬

 

 

 

 

さて今回は、空間計画でも行っている中古+リノベーションのメリット・デメリットをお伝えしようと思います。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、そもそもリノベーションとは?

新築当初とは異なる、新たな付加価値をプラスするような大規模な工事のことです。

基礎部分や柱・梁・外壁・屋根などの構造部分以外をすべて取り換えるスケルトン工事を行い、間取り・排水管等の移動を行うことで理想の住まいづくりをいたします。

 

 

 

~メリット~

 

 

●費用が抑えられるため立地や物件選びの選択肢が増える

中古物件を購入してリノベーションを行うので、同じ地域や広さの新築と比較すると費用を抑えることができます。

中古物件に目を向けることで立地や物件選びの選択肢を増やすことができ、憧れの町に住むことができるかもしれません。

 

●資産価値の目減りが少ない

家族が増えたり、子どもが独立したりと家族の形が変わっていく際に暮らしに合わせた住まいにしようと迷う方がいらっしゃると思います。リノベーションは、新築と比較すると資産価値の目減りが少ないため住み替えをしやすいです。

 

●完成後の空間や暮らしをイメージしやすい

事前に部屋や窓の大きさ、位置などを確認できるため、完成後の空間や暮らしをイメージしやすいです。

また、設備や不便な箇所を修繕することで住環境を改善することができます。

 

●ライフスタイルに合わせた住まいづくり

リノベーションの1番の特徴は、何といっても自由な間取りや内装がつくれるということです。

自分の個性を表現した住まいに暮らしたい方や使い勝手の良い間取りに変更したい方におすすめです。

 

 

 

中古+リノベーションのメリットをいくつかご紹介いたしました☺

「今まで新築にこだわっていたけど案外リノベーションも良いかも!」という発見ができていたら幸いです。

 

リノベーションはいいことだらけ!

 

と言いたいところなのですが・・・

メリットもあれば当然デメリットもあります(*_*;

 

 

~デメリット~

 

 

●想定外の費用がかかる場合がある

解体工事後に内部の瑕疵が見つかり、基礎工事からやり直さなければならない場合や耐震工事をしなければならない等の補修費がかかる場合があります。

また、工事を進めていくうちにプランニング時のイメージとのギャップを感じて追加や変更点が出てくる可能性があります。

 

対応策⇒同じような物件の施工を多く経験しているリノベーション業者を選ぶことで、より正確な見積もりを出すことができます。

対応策⇒実際にサンプルを組み合わせたり、パースでイメージを共有して完成後のお部屋を想像しながらプランニングしていきましょう!

 

●リフォームローンの金利が高い

住宅ローン以外に別途リフォームローンを利用する必要がありますが、こちらは住宅ローンよりも金利が高い傾向にあります。

また、物件の購入後に工事開始の為、家賃等の二重払いが発生する場合もあります。

 

対応策⇒資金計画をしっかりと立てておく必要があります。

 

● 工事できない箇所もある

マンションによっては、電気・ガス・給湯器などの容量が決められていたり、床材の変更を禁止していたりするところもあります。
基本的に共用部分である窓や玄関ドア・バルコニーは勝手に色を塗り替えたり、新しいものに交換したりすることはできません。

 

対応策⇒事前に管理規約の確認や見学の際に共用部分を細かくチェックしておきましょう!

 

 

 

 

事前にしっかりとした確認や計画を立てることでデメリットな部分を防ぐことができます。

これから新居についてどうしようかな~と悩んでいる皆さん!

この記事をぜひ参考に中古+リノベーションも視野に入れてみてくださいね。

空間計画ではリノベーション工事を請け負っております。

お電話やお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください^^

 

 

 

 

 

株式会社 空間計画

〒351-0022 埼玉県朝霞市東弁財1-3-4 朝霞台駅前ビル502

TEL:048-424-7065/FAX:048-424-7066/設立:2005年12月6日

☆一般住居のほか、事務所やスーパーなどの商業施設も手掛けています。

 

 

【アクセス】

東武東上線「朝霞台」駅 南口徒歩1分

JR武蔵野線「北朝霞」駅 南口徒歩2分

 

 

 

 

私たち株式会社空間計画は、「中古物件購入+リノベーション」による住まいづくりをご提案します。

あなたの思いがつまった住まいでワクワクする生活をしませんか?

ぜひお気軽にお問い合わせください。

menu